Albirex RacingTeam News Information
Albirex RacingTeam News Information
2010.08.16
湊選手接触したが我慢の完走
8月6日(金)フリー1本目
AM8時 天候は晴れ、気温29℃ 路温33℃ 湿度70%
3月の第1戦から5か月ぶりの出場となった湊選手。新社会人として満足な練習もできずこの日を迎えた。第2戦は選手の都合により不出場であった。
ドライビング、車両の状況等全てを確認しながらの走行となった。
ベストタイム2`06`60 (7番手)
フリー走行 2本目12:10 気温34℃ 路温42℃ 湿度56%
湊選手も感を取り戻しての走行だったが、他車も同じようにタイムを伸ばし差が縮まらなかった。
ベストタイム2`06`95 (9番手)
この日はデータロガーにて走行を確認し、明日のタイムアップ部分を確認した。
8月7日(土)晴れ、予選
PM3:25スタート 気温36℃ 路温36℃ 湿度37%
前日の走行をデータ上で比較しながら予選の戦い方法を考えた。
本日はニュータイヤを使用するので、マシンの動きが前日と全く違う動きになる事を想定し、マシンもセットアップした。
予選スタートし、車両のブレーキ、水温等を温めながら走行にはいり、ヨコハマタイヤの特性上3ラップ程度がタイムが出せる状況である事を認識していた。
アタックラップ最初で前者がスピンし、アタックがかけられなかった。
走行継続中、明らかに湊選手より遅い集団の中に埋もれてしまい、満足にアタックできず。前後間隔を空け2度目のアタックを開始したが、また、ダウンヒルストレート前のヘアピンで前者がスピン。巻き込まれそうになるも回避。この時点でタイヤのタイムが出せるいわゆる美味しい部分を逃してしまいタイムアップならず。結果トップより2秒42落ちの2`5`69で10番手に留まった。
8月8日(日)晴れ、決勝
PM4:30スタート 気温34℃ 路温36℃ 湿度39%
決勝の日を迎え、スタート前にはチーム・ルマン土沼監督も応援にかけつけていただいた。
湊選手も気合が入り、スタートから1周目が勝負と決めていた。スタート時刻になり、いよいよ決勝スタート。
フライングぎりぎりで好スタートを切り、1コーナーまでにイン側から3台を抜き、4台目の横に並ぼうとした時、外側からかぶせられてしまい、湊選手のフロントウイング左側と前車右リヤタイヤが接触。フロントタイヤを30cmほど浮き上がり着地。タイロッドを痛めさらにフロントウイングが破損。コントロールタワーよりピットに入り修理しなさいという意味のオレンジボールフラッグを振られてしまい10位で我慢の走行していたが、4周目にピットイン。フロントウイングを急遽外し、フロントダウンフォースが無い不利な状況でコースイン。我慢に我慢を重ねチェッカーフラッグを受けた。
18台中17位という成績で終了した。
中村監督コメント
4か月ぶりの走行で全てがイニシャルになっていました。しかし、走りの中には十分にトップを狙える速さはあり、タイヤの使用本数を考えて次戦は戦います。引き続き応援御願いいたします。
湊選手コメント
4位が見えていただけに悔しいです。次もがんばります。
Copyright(C)2024 ART All Rights Reserved. 今日_合計